これがほんまの「花より●●」 みんなで育てる花いっぱいプロジェクト(千里第一小学校)

みなさん、こちらは朝日新聞千里販売のおかちんです。

さて、昨日(6月1日)の午後は、千里第一小学校で行われた『みんなで育てる花いっぱいプロジェクト』を取材しました。学校で種から育てた花を、地域との交流に役立てようという、3年生児童が対象の取り組みです。種をポットに植えて校舎のそばに並べましたが、昨晩の大雨と突風の影響を受けていないか心配です。(写真は内容とあんまり関係がありません)

作業の後、先生に内緒で作った泥団子を側溝に入れ、乾かないように(もしくは隠すために)その上から蓋をする少年。

取材中、おかちんはかたっぱしから「キミ、野球部か?」と声をかけました。すると「オレ、つくし!」「オレはニューヤン!」と何人かに当たりました。そう、ここは吹田西部連盟のテリトリーです。

完璧な球体の泥団子。昨夜の大雨で流されているかも知れない。こちらの方も記事にしたら面白かも知れない。

この日の様子は、6月25日(日)発行の月刊千里あさひくらぶ7月号に掲載予定。どうぞお楽しみに!(きっと、泥団子の話題は出ないけど)

今頃!? 入場行進参加全チーム その7(吹田西部) 第41回朝日旗千里

みなさん、こちらは朝日新聞千里販売のおかちんです。

さて、「今頃!?」感はありますが、第41回朝日旗千里NT大会開会式の入場行進をお届けします。今回は吹田西部連盟から入場行進に参加の7チームです。「入場行進と言えば吹田TN」と言われるほど、吹田TNの行進は毎回目を引きます。それにつられて近年、西部連盟は各チームとも行進のレベルが高まっています。

広告 SPORTYS AUTHORITY
吹田TN。

千里新田ファイターズ。

広告 mignon
岸部つくしクラブ。

吹田ニューヤング。

広告 AOKI
千三少年野球クラブ。

南吹田少年野球倶楽部。

豊津東少年野球クラブ。