これがほんまの「花より●●」 みんなで育てる花いっぱいプロジェクト(千里第一小学校)

みなさん、こちらは朝日新聞千里販売のおかちんです。

さて、昨日(6月1日)の午後は、千里第一小学校で行われた『みんなで育てる花いっぱいプロジェクト』を取材しました。学校で種から育てた花を、地域との交流に役立てようという、3年生児童が対象の取り組みです。種をポットに植えて校舎のそばに並べましたが、昨晩の大雨と突風の影響を受けていないか心配です。(写真は内容とあんまり関係がありません)

作業の後、先生に内緒で作った泥団子を側溝に入れ、乾かないように(もしくは隠すために)その上から蓋をする少年。

取材中、おかちんはかたっぱしから「キミ、野球部か?」と声をかけました。すると「オレ、つくし!」「オレはニューヤン!」と何人かに当たりました。そう、ここは吹田西部連盟のテリトリーです。

完璧な球体の泥団子。昨夜の大雨で流されているかも知れない。こちらの方も記事にしたら面白かも知れない。

この日の様子は、6月25日(日)発行の月刊千里あさひくらぶ7月号に掲載予定。どうぞお楽しみに!(きっと、泥団子の話題は出ないけど)

月刊千里あさひくらぶ6月号 発行しました

みなさん、こちらは朝日新聞千里販売のおかちんです。昨日(5月28日)『月刊千里あさひくらぶ6月号』を発行しました。ブログで既報の豊中市立第十七中学校女子ソフトボール部の話題も掲載。選手たちの、夏を目指すイキイキとした表情が紙面を飾ってくれました。

月刊千里あさひくらぶ6月号(2017年5月28日発行)。
広告 SPORTYS AUTHORITY

月刊千里あさひくらぶ(紙面)は毎月最終日曜日、千里とその周辺地域で、朝日新聞朝刊に折り込みます。紙面を通じて活動やお店、人などをPRをされたい方はお気軽にご連絡ください。取材に協力してくれる紙面モデルさんも随時募集しています。