ダンス部の取材のついで? 吹田一中野球部

みなさん、こちらは朝日新聞千里販売のおかちんです。

今日は、吹田一中ダンス部の取材のついでに(ごめん、ほんまについでやったんや)、野球部の写真を何枚か撮影させてもらいました。1、2年生たちは引退した先輩たちに見守られながら、必死に自分たちのチームを作ろうとしていました。新キャプテンは川﨑君(2年生。吹田千二クラブ元主将)です。

まだまだかわいらしい1年ボーイたち。
取材リクエスト募集中
スポーツ大会・イベントなどを千里あさひくらぶが無料で取材します。ご希望の方はおかちんまで電子メールツイッターDMでお知らせください。 ●原則的に千里地域の催しや団体、学校、人などが対象 ●掲載媒体はブログまたは紙面、または両方 ●先着順ではありません ●内容等によってお断りする場合がありますがご了承ください。
広告 SPORTYS AUTHORITY
期待の投手橘君。指が長いな~。鍛えたら独特の変化球投げられそうや。

明日、8月18日は吹田総体開幕。吹田一中は同中グラウンドで吹田六中と対戦します。

顧問の先生方が大会会場づくりに汗を流していた。
2017年夏・朝日新聞新規ご購読キャンペーン実施中
期間中、朝日新聞を新規ご契約の方に「オリジナル撮影データ」と「フォトフレーム入りA3サイズ写真パネル(写真4枚まで組み合わせ可)」をもれなく進呈。ご希望の方はおかちんまで。 ●ご購読開始日・地域の制限はありません ●ブログ未掲載写真からも選択可 ●ブログ掲載写真は容量の関係でサイズ・画質をダウンしています。

忘れない あの言葉・あの感触 片山中野球部

昨年度から吹田市立片山中学校野球部の顧問を務める中村研吾教諭(昭和56年生まれ。主顧問は山本勝也教諭)は、豊中市の少年軟式野球チーム、旭丘サンバーズ出身。「あの頃は ‘W尾崎世代’ と呼ばれ、年間80勝以上、勝率は9割を超えていました」と言う。しかし自身は「足は速かったけど体が小さく、野球センスもなかった」ため、強豪チームの中で活躍の場を探す日々だったそう。そんな中村くん(当時)を支えてくれた2つの出来事とは。 ※生年など誤りがあれば訂正いたします。

ノックを打つ中村顧問(片山中、8月14日)
広告 SPORTYS AUTHORITY

4年生のある日、身長が伸びずに悩む中村くんを、コーチの1人が「栄養をつけてやろう」と近所のお店で焼きそばをごちそうしてくれた。箸(はし)をつけるのを見たコーチが気づいた。

「お前、左利きやったんか!」

右投げ右打ちだったが、普段の生活では左。「思い切って左打ちに変えへんか? 試合に出られるで」

特訓が始まった。理想は流してショートの頭を越す打球だが、そう簡単にはいかない。くじけそうになった時にはコーチから「格好悪くてもええ。打席に立ったら、絶対塁に出るんやという気持ちで頑張れ!」と励まされた。

● ● ● ●

出番は代打で回って来た。「さあ来い!」 周りを盛り立てる声には自信があったが、打者として信頼されるには塁に出ることが必要だ。打球は、超ボテボテの、ショートゴロ。野手がボールをつかむとすでに中村くんは一塁ベースを駆け抜けていた。左打席が俊足を生かした。

その後もレギュラーポジションはつかめなかったが、ボテボテのゴロとセフティバントの名人になった中村くんは、ここ一番の代打として必要とされる存在になれた。

「今でも焼きそばを食べると、コーチがかけてくれた言葉を思い出します」

中村くんは、兄からの ‘お下がり’ のグラブを使っていた。5年生のある日、それがボロボロなのを見かねた杉浦コーチ(当時。現代表)が、自身のグラブを譲ってくれた。

「形が完璧に出来上がっていて、付けている感触が『ここでボールを捕りなさい』と教わっているようでした」 中村くんの守備を支えたこのグラブは、他のスポーツにチャレンジした中学生以降も大事に保管していたという。

左手を見ながら、懐かしそうにコーチに譲ってもらったグラブの話をする中村顧問。(これは別のグラブ)

そして今、中村さんは社会人を経て数学教諭となり、野球の世界に戻って来た。あの日、支えてくれた人たちへの感謝と恩返しの意味もあった。

奇しくも中村さんが当時目指した泥臭い野球は、片山中のスローガン「ノーヒットで1点を取る」にもつながる。「スター選手を目指さなくてもいいんだぞ」そう伝えながら、今日も部員たちと一緒に汗を流す。

部員たちにアドバイスを送る中村顧問。
2017年夏・朝日新聞新規ご購読キャンペーン実施中
期間中、朝日新聞を新規ご契約の方に「オリジナル撮影データ」と「フォトフレーム入りA3サイズ写真パネル(写真4枚まで組み合わせ可)」をもれなく進呈。ご希望の方はおかちんまで。 ●ご購読開始日・地域の制限はありません ●ブログ未掲載写真からも選択可 ●ブログ掲載写真は容量の関係でサイズ・画質をダウンしています。