月刊千里あさひくらぶ2021年4月号 ウェブ公開「懐かし・ビックリ 門出の風景」ほか

地域情報紙『月刊千里あさひくらぶ 2021年4月号』をウェブ公開しました。当紙は朝日新聞千里販売が、3月28日(日)の朝刊に折り込んで発行しました。(5月号は4月25日(日)発行予定)

4月号のトップ記事は「千里ニュータウンの小学校 懐かし・ビックリ 門出の風景」

ニュータウン最初の町、吹田市佐竹台の佐竹台小学校が、実は創立当初は別の校名だったことや、桃山台小学校の開校が、何と児童1名だったことなど、今では信じられない驚きのエピソードを掲載しました。

『月刊千里あさひくらぶ』2021年4月号
『月刊千里あさひくらぶ』2021年4月号

⇒印刷用PDFデータ

広告 はじめて補聴器

ネタのご提供や、取材のご希望はおかちんまでお気軽にどうぞ!

バナー広告 月く最新号とバックナンバー
取材ご依頼受付中
スポーツ大会・イベント・クラブ活動・地域活動などをおかちんが無料で取材します。ご希望の方は電子メールなどでお知らせください ●催しや団体、学校、人、店などが対象 ●掲載媒体はブログまたは紙面、または両方 ●先着順ではありません ●内容等によってお断りする場合があります。

電子メール 「0843.co.jp」から受信可能にご設定を

みなさん、こちらは朝日新聞千里販売のおかちんこと岡野です。

ブログや『月刊千里あさひくらぶ』を見てくださっている方から、電子メールでお便りをいただいています。大変ありがたく読ませてもらっています。

ご返信を希望される場合は「0843.co.jp」から受信できるようにご設定ください。(ケータイは、パソコンからのメールを受信しないように初期設定されている場合があります)

どうぞよろしくお願いします。

(2021年4月4日に電子メールを送ってくださったTさん、上記の理由でご返信できませんので、設定を変更後、再度メールを送信してください)

広告 はじめて補聴器

ポスター大公開! 2年ぶり開催の朝日旗千里ニュータウン大会

みなさん、こちらは朝日新聞千里販売のおかちんです。

こちらの大会は、新型コロナウイルス感染拡大のため中止となりました。これで、2年連続の中止です。来年度、改めて第44回大会として開催される予定です。

4月18日(日)、万博少年野球場で、第44回朝日新聞社旗争奪千里ニュータウン少年軟式野球大会が開幕します。北摂の50チームが参戦し、トーナメント方式で優勝を目指します。朝日新聞千里販売も毎年後援しています。

トーナメント表(吹田東部少年野球連盟サイトより転載)。一昨年度優勝の山田西リトルウルフAは、吹田ニューヤング、高槻野田ファイターズ、山手台サニーズ、吹田TNなど、強豪ぞろいの山に入った。
広告 広告ピッチャーとキャッチャー

実は昨年度が第44回大会でしたが、新型コロナの影響で大会が中止になったため、今年度改めて同回数で開催することになりました。

でも恒例の開会式は取りやめに。とても残念ですが、新型コロナの感染状況が悪化している大阪では仕方がないことだと思います。

朝日新聞千里販売では、少しでも大会が盛り上がることを願って、今回も大会ポスターを作りました。一昨年度の開会式と開幕試合の写真をレイアウトしています。

第44回大会のポスター

今年度こそ、こんな元気な子どもたちの顔が、球場やグラウンドで見れますように!

広告 広告手包み餃子と中華キッチン ひげ